策のおきらくゲーム日記

艦これのショートランド泊地鯖、俺タワーのハーシン鯖、かんぱに☆ガールズのホリー鯖、千年戦争アイギスで活動中!

今回は攻略中に新艦娘がドロしてくれなかったので
堀りにいきました
まずはE3で二隻狙い
先に来てくれたのは占守でした!
今回の新艦娘でこの子が一番好きです!
ボイスもかわいいし^^
占守

神威もドロしました~
ドロしたときにSS撮り忘れたので図鑑からw
中破したらなぜか胸に人参挟まってますw
神威

E3で目標達成したのでE4へ
最後に択捉をドロしました!
択捉

これにてイベは完全攻略しました~!
全体のイベ消費資材は、燃料:99422・弾薬:79369・鋼材:29168・ボーキ:37027・バケツ:298・ダメコン:3でした
イベ完全終了時資材

イベ終了のメンテ明けに長門に改二が追加されましたね
なんでも大発が積めるようになったとか
他にもいろいろあるみたいだけどさっぱりわかりませんw
長門改二

家具も追加されました
水無月の家具です
梅雨って感じですね~
新家具

さて、次のイベまでにまた資材貯めて
今回の追加の子たちのレベリングもしないと
ほどほどにがんばるぞい!

E5甲攻略に挑みました
E5開始時の資材はこちら
E5開始時資材

E5説明
E5は戦力ゲージのWゲージで
先にダイソンのほうのゲージを削ったら
本番のボスゲージが出現という・・・
さらに装甲ギミックもあり
ダイソンマスはボス扱いじゃないのかガッシャンもあって・・・orz
E5説明

E5ボスはこちら
装甲ギミック発動時です
E5ボス

ラスダン時のボスはこちら
E5ボスラスダン

削りでも全然S勝利は取れなくって
まじで絶望でした><古鬼ちゃんがS勝利を阻む( ノД`)シクシク…
ラスダンも全然削りきれなくて何度も何度もキラ付けしての繰り返して
なんとかクリアできました!
まずは報酬装備「一式戦 隼II型(64戦隊)」
よくわかんないけどつよいらしい
E5報酬装備

そして最終クリア報酬艦娘「ガングード」
ロシアの戦艦で低速だけど連合艦隊第二に編成できたりするらしい
ガンクード

これで甲勲章も10個になりました
甲勲章

これで17春イベはとりあえず完走しました
イベ終了

ラスダンの第一艦隊はこちら
戦艦は主砲×2・観測機・徹甲弾
軽空母は烈風キャリアーで1つ彩雲
ラスダン第一艦隊

第二艦隊はこちら
特攻があるって言われてる阿武隈・那智・ベル・木曽
対空カットインで秋月
頼りになる北上さまでいきました
特攻はよくわかりませんでしたw
ラスダン第二艦隊

とりあえずE5まで終わったけど
堀りがまだ3隻残ってるんだよね・・・
だれから堀りにいくか
E4甲攻略に挑みました
E4開始時の資材はこちら
E4開始時資材

E4説明
戦艦がいれられない、陸上ボス、相手は連合と・・・・
E4説明

E4ボスはゴスロリ姫の亜種っぽい?
E4ボス

ボスに九七艦攻系が特攻があるらしいけど
牧場もしてないし、九七艦攻なんて取っておく装備枠の余裕もないので
手持ちのやつを積みました・・・
こういう特攻が来るから装備まじで破棄には本当困る><
ラスダンまでそれなりにスムーズにいってたんだけど
ラスダンでとどめさせなくて少し沼りました
それでも甲でクリアできました
E4報酬装備「爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)」をもらいました
もう新しい装備いろいろ増えて全然わかりません( ;∀;)
E4報酬装備

E4ラスダンはこんな感じでいきました
鈴谷・筑摩にロケラン+三式
伊13にはダメコンを積み増した
ダメコンは2個使いました><
E4ラスダン編成

E4でも新艦娘はドロップせず・・・
いよいよラストのE5です
またWゲージ・ギミックがあるみたいなのでめんどいな・・・w
日付もそろそろやばいので頑張らないとなんだけど
重い腰が上がらない・・・orz
E3甲攻略にチャレンジしました
開始時はこんな感じ
E3開始資材

E3説明
E3をクリアするにはまず3か所にスタンプラリーをしにいって
輸送ゲージを出現させて、輸送ゲージを破壊してから
戦力ゲージを出現させるっていうめんどくさいMAPです・・・
E3説明

戦力ゲージのボスは新ボスでした
これは装甲ギミック発動した状態です
E3ボス

長い道のりを超えてなんとかE3クリアできました
まずは報酬装備「一式戦 隼III型甲(54戦隊)」
前にもらったやつの強化版かな?
E3報酬装備

さらにもらえた装備「特大発動艇+戦車第11連隊」
大発戦車の強化版?陸上特攻につかうっぽい
E3報酬装備その2

さらに新艦娘「春日丸」をもらいました~
小さい鳳翔さんっぽくてすごいいいですね!
春日丸

これにてイベ前半戦終了です~
前半戦終了

E3戦力ゲージ出撃メンバーはこちら
第一艦隊
千歳千代田は烈風キャリアー
最上に一応司令部を積みました
熊野には制空補助してもらいました
E3第一艦隊

第二艦隊
ザラにも制空補助してもらい
@は通常装備
E3第二艦隊

E3で新艦娘が二人落ちるらしけど全然落ちてくれませんでした・・・
なので@で掘りに戻ってこないとな
次はE4がんばるぞい!
E2甲にチャレンジしました
開始時の資材はこちら
E2開始資材

E2説明
E2は最初は輸送ゲージからでした
史実4隻で1戦減るルートにいけるということなので
曙・潮・木曽・那智+二航戦で行きました
曙と潮ちゃんにバケツガン積みにして@は普通に行きました
E2説明

E2で追加艦娘が落ちるってことで攻略中に出ないかなって思ったら
輸送ゲージ攻略中に来てくれました!!
海防艦「国後」をGETできました!!
ピンク髪かわいい!!!!
国後

E2輸送ゲージボスは悪雨ちゃんで戦力ゲージはヴェアアア!とうるさい重巡姫でした
ヴェアアア!さんが本当硬くて硬くって・・・
ラスダンまでは結構順調にいってたんだけど
ラスダンが本当しんどかった><
なんとか倒せてE2甲クリア出来ました!
E2報酬装備は「二式爆雷」です
E1でもらえたやつより性能がいいみたいです
E2報酬装備

もう一つ報酬装備「一式戦 隼III型甲」
こっちもE1でもらえるやつよりいいみたいです
E2報酬装備その2

戦力ゲージの削りは二航戦をそのまま二人使ってたんだけど
ラスダンになって全然ボスにとどめがさせなかったので
一人を烈風キャリアーにして
それでも対空が足りなかったので航巡を一人入れましたw
潮ちゃんに魚雷カットイン
初月で対空カットインにしました
やっぱり基地航空次第だと思います・・・
E2ラスダン編成

E3はスタンプラリーした@に輸送ゲージ・戦力ゲージのWゲージらしいです・・・
新艦娘も二人ドロップするらしいので攻略中に出てくれたらいいな~