策のおきらくゲーム日記

艦これのショートランド泊地鯖、俺タワーのハーシン鯖、かんぱに☆ガールズのホリー鯖、千年戦争アイギスで活動中!

4/28から15年春イベ「発令!第十一号作戦」がはじまりました!
メンテ延長があったり、いろんな鯖が猫って入れないと
ツイッターをみると各所で阿鼻叫喚でしたね
ま、最初エラーで猫るのは大体いつもなのでやや遅めにスタートしました

まずはイベ開始前の資材はこちら
初めてバケツ・資材どっちもカンストしました!!
イベ開始時資材

イベ前の注意事項
アニメなんてなかったけど、最近はじめた提督さんに向けた注意事項ですね
うちは初めてのイベ参加は着任して1ヶ月での13年秋イベでしたw
イベ注意事項

さて本番のイベ説明
E1は軽巡と駆逐の編成での出撃に限られるみたいですね
E1説明

そして前回から導入された難易度選択
とりあえずうちはなるべく全海域を甲での攻略を目指そうと思ってます
難易度選択

今回のイベからの新システム「能動分岐」
今まで散々羅針盤に振り回せれてきましたが
なんとこの新システムで行きたい方向を選べるマスが出るようになりました!
これでドロ狙いとかで行きたいマスを選択できるようになるのかな?
まだ、そこまでいってないからわからないけどこれはちょっとうれしいw
新システム

E1の出撃メンバーは大淀・電・夕立・綾波・ベールヌイ・島風でいきました
装備は大淀:主砲×2・観測機・探照灯、電ちゃん:主砲×2・照明弾、その他:主砲×2・電探で行きました
ルートは下を選びました
E1出撃の1発目の1マス目でいきなり島風が大破したときはどうなるかと思ったけど
その@は特になにもなく、順調にゲージ破壊できました
むしろ、甲じゃない難易度を選択しちゃったかな?って途中で思うほどでしたw
気になるE1での消費資材はこちら
燃料:291・弾薬:128・鋼材:90・ボーキ0・バケツ:16でした
さすが軽巡と駆逐だけ使ったとあって消費も少なくすみました^^
E1でのレアドロップは特になしでした;;
E1報酬は間宮、伊良湖、特注家具職人、 試製51cm連装砲でした
E1クリア後資材

さて、日が明けて朝からE2攻略にチャレンジしてきました
E2開始時資材はこちら
遠征や任務で少し資材回復w
E2開始資材

E2説明はこちら
E2は連合艦隊での攻略になります
E2説明

E2は資源にも余裕がある(慢心)のでテンプレ道中支援を出して攻略しました
道中支援もあったお陰かこれといって苦戦することもなく
順調にゲージを削っていけて難なくゲージも破壊することができました^^
ただ連合艦隊+支援艦隊でキラ付けをするのに時間がかかりました><;
E2での消費資材はこちら
燃料:5022・弾薬:5300・鋼材:1076・ボーキ:1375・バケツ:38
連合艦隊はやっぱり消費が増えますね~
ちなみにE2でのレアドロはありませんでした、ありませんでした;;;;;;;;;;
E2終了時資材

E2出撃メンバーはこちら
まずは第一艦隊
また装備のSSをとり忘れた::
筑摩:主砲×2・瑞雲六三四空・電探
鳥海:主砲×2・観測機・電探
扶桑・山城:46cm×2・徹甲弾・瑞雲12型(フィット砲なにそれ、おいしいの?w
千歳:烈風六〇一空・烈風×2・流星改
千代田:烈風改・烈風×2・彩雲
でいきました
制空権は取れてました
E2出撃第一艦隊

続いて第二艦隊
装備は
神通:主砲×2・探照灯
夕立:主砲×2・電探
摩耶:主砲×2・夜偵・電探
秋月:主砲×2・対空電探
綾波:主砲×2・照明弾
木曽:15.5cm副砲・甲標的
旗艦に探照灯を装備させると狙われるのに旗艦庇うが発動しちゃうからあんまりよろしくないらしいけど
なんか第二旗艦の旗艦は神通さんで
神通さんといえば探照灯みたいな感じがうちの中であるので装備しちゃってます
雷巡の15.5cm副砲も使うことなくなっちゃったからせめて雷巡にでもって感じで装備しちゃってます
E2出撃第二艦隊

そしてE2の報酬艦の「葛城」GETしました!
ぱっとみで思い浮かんだのは関羽っぽいって思いましたw
他のE2報酬は彗星(六〇一空)、91式高射装置、WG42 (Wurfgerat 42)でした
装備いっぱいもらえるのはうれしいんだけど、もう装備保有数がカツカツなんや;;
葛城

初期装備はこちら
やっぱり艦載機はもってきませんでしたね
葛城用の艦載機も落ち着いたら作ってあげないとな~
葛城初期装備

次のE3からが本番かな?
E3から出撃制限がかかるからまじめに編成考えないとな~
ちょっと情報収集してからE3いきますかね
E3からは今回のドロップ限定艦もでるらしいので楽しみです!

