策のおきらくゲーム日記

艦これのショートランド泊地鯖、俺タワーのハーシン鯖、かんぱに☆ガールズのホリー鯖、千年戦争アイギスで活動中!

体調を崩して横になってたらいつのまにか寝てしまって目が覚めたらちょうど0時ごろだったので
せっかくなのでE7攻略にチャレンジしてきました
まずはE7開始時の資材はこちら
E7開始時資材

そして試しに組んだ編成でボスまでたどりつけるかいってみました
E7のボスはこちら
駆逐艦の防空棲姫です、どうみても悪落ちした秋月
しかし駆逐艦とは名ばかりの火力と装甲をもってます
装甲は333、さらに対空390と、おまえのような駆逐艦がいるか!!ってくらい強いです
運営さんのツイート情報でどうやらギミックがあってそれを解くことによって弱体化ができるらしいです
先行勢の方々達のおかげで回り道のほうにいるX・YマスにいるボスでS勝利する回数で弱体するらしいです
ただし、この弱体効果は0時でリセットされるので時間との勝負でもあります
ってことでまずは弱体させるとこからE7スタートです
丙でX・Yマスを倒しても難易度変更しても引き継がれるそうなので
弱体化は丙で倒しにいきました
E7ボス

弱体化作業中に大和がカンストしたのでケッコンカッコカリしました!運は5あがりました
大和ケッコン

さらにビスコもカンストしたのでw運は5あがりました、いいね~
ビスコケッコン

とりあえず何回倒していいかわからなかったので
X:7回、Y:6回倒してみました
装甲下げの編成は第一艦隊はこちら
あきつ丸でX・Yルートが固定できるそうなのであきつ丸いれました
装備は
あきつ丸:烈風×2・艦隊司令部
大和・武蔵:主砲×2・零観・三式弾
瑞鶴or翔鶴:烈風系×2・艦攻×2
赤城:烈風系×2・艦攻・彩雲
加賀:烈風系×2・艦攻×2
装甲下げ第一艦隊

装甲下げの第二艦隊はこちら
装備は
阿武隈:魚雷×2・甲標的
秋月:対空カットイン
ビスコ:主砲×2・零観・三式弾
プリン:主砲×2・零観・三式弾
夕立:対空カットイン
鳥海:主砲×2・夜偵・三式弾
この編成のSSとったときが自分の中で装甲下げいけたかなって思った回数を達成した時間なので
装甲下げの作業だけで7時間かかりました><
装甲下げ第二艦隊

やっと装甲下げが終わったので
難易度を甲にして今度はゲージ削りにはいりました
ゲージ削り途中に夕立がカンストしたのでケッコンカッコカリ!また運が5あがったw
期間限定イラのときにケッコンすると限定イラなんだね
ちなみにこの時点でE7開始から17時間経過してますw
夕立ケッコン

そしてE7攻略開始18時間経過してやっとラスダンに突入
ラスダンで何時間かかるかとおもったら、なんとラスダン2回でボス撃破できました!!!!
初戦で夕立が中破させられたときはダメだとおもったんだけど
その@はみんなが神回避してくれてもらってもカスダメで
夕立以外は全員健在でボスに到達してくれました
開幕航空戦で駆逐1を落としてくれて
決戦支援はボスとダイソンにダメいれてっただけだったけど
昼戦終了時で
ボス:小破・ダイソン1:中破・ダイソン2:大破
対するこちらは阿武隈・夕立:大破で残り健在という絶好なチャンス!
ボスの攻撃でビスコが大破させられたときはどうなるかとおもったけど
ダイソン1の攻撃を夕立が吸ってくれて
最後はプリンちゃんと雪風カットインがボスに刺さって撃破できました!!!!
残念ながらS勝利はとれませんでしたが、ボスを倒せばおkなのです!!
結局ボス撃破まで途中でルート反れてX:7回・Y:8回倒しましたw

そして報酬艦娘の照月をGET!!
超10cm砲ちゃんがコブラになってますwかわいい!
照月

E7甲クリアの証の甲種勲章もGET!
今回は全部の海域を甲でやってないのでちょっと複雑ですが・・・^^;
ほかの報酬は補強増設x2、オニギリx3、勲章x2でした
甲勲章

これにて15年夏イベ全海域クリアです!
今日運営さんのツイートがあったけど、E7クリアは全体の約19%だけらしいですね^^;
そしてイベ期間が延長されて9/7までになるみたいですね
イベ全海域クリア

ゲージ削りは三式弾を徹甲弾とか電探とかにしたくらいなので割合w
E7ラスダン時の第一艦隊編成と装備はこちら
いままで操作ミスで轟沈したらイヤだなっておもって艦隊司令部使ってなかったけど
艦隊司令部なかったらもっとしんどかったかも^^;
艦載機は赤城さんがボスのときにときどき全滅させられてたくらいかな
そもそも攻撃順番が回ってくるまで無事でいるときのほうが少なかったな空母><
E7ラスダン第一艦隊

ラスダン第二艦隊の装備はこちら
つっても削りと変わってるのはプリンちゃんだけなんだけどねw
プリンちゃんを魚雷カットイン+熟練見張員にして
プリンちゃんの装備してた主砲を鳥海さんに移動しました
熟練見張員も初めて使ったんだけど発動するとキラってちょっと光るんだねw
そして今回で思ったことは5連装魚雷が足りないってこと・・・作らないとな><
E7ラスダン第二艦隊

結局E7クリアには約19時間かかりました><
半分くらいはキラ付けの時間だと思うけど・・・
うちははじめたばっかりで装備も揃ってない状態の13年秋イベの最終海域で13時間だったから
今回のE7は本当きつかった
できればもう本当にゲージ回復とか時間でリセットとかやめてほしい;;
そんな無理してまでやる必要ないじゃないって言われるかもだけど
そこに新しい艦娘がいたら手に入れたいし、イベはクリアしたい!っていうねw

E7終了時の資材はこちら
E7消費資材は、燃料:41998・弾薬:33358・鋼材:29038・ボーキ:9450・バケツ:147でした
燃料と弾薬の消費がパナイね・・・
E7終了時資材

まだ今回のドロ限定の艦娘3人が掘れてないのでまだうちの15夏イベは終わらない!
でも、とりあえずちょっと休憩しよう・・・w


